ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月15日

8/23-8/24 我孫子ふれあいキャンプ場 ~練習~

さて。時計の針をようやく進めまして。。。
第二回のキャンプレビューです。

一回目のイレブンオートキャンプ場を終えて、ぐだぐだと欲しいものだ買ったものだと書いてましたが、それから10日ほど経過して、次のキャンプに赴くことにしました。

次なるキャンプ地、それは

我孫子ふれあいキャンプ場


近場です。近すぎます。バーベキューで毎年行ってます(笑。

ここはオートキャンプ場ではないので、車を横付けできません。
加えて、近すぎて新鮮味もないのですが・・・。
1回目を終えて、それなりに装備も整えたので早く試したくなったんですよね。

自治体管轄のキャンプ場なので、お値段がびっくりするくらい安いし、日帰りBBQなどで利用した感じではきれいに管理されてるし、土地勘もあるので練習にはもってこい(笑

近場でさっと帰宅可能ということで、日帰りキャンプで奥さんとかいくんも練習がてら参加です。
タープ張りなど新たなアイテムたちの練習もかねますので、今回のサブタイトルは「練習」です(笑




14:00チェックインにしといたので、当日起床後の準備でもラクラク。近いってすばらしい。
奥さんとかい君は夜帰宅するので、車も2台。荷物の積み込みも余裕です(もともと荷物すくないですが)。なにか忘れても帰ればいいですしね。最寄のスパ銭の位置やスーパーの位置も把握済み(日常的につかってますし)

気持ち的にはかなーり余裕。
まさにホーム


まずはあらたな道具類の「練習」

タープ:
区画がないので自由に張ることができます。わたしら以外はグルキャンのBBQチームがおられましたが、つかずはなれずのなんとも日本人的な距離感でヘキサタープを張りました。事前にネットなどでコツなど見てたので、一人でいけました^^。設営時間は15分~20分くらいでしょうか。テントの設営時間も初陣と比較するととてもスピーディーに!イイネ!

コット
作り方の練習もなにもないんですが、まま、取説みなくても直感的につくれました。形が、コールマンのGIコットのようなシロモノです。開いて付属のバーをはめながら布にテンションをかける感じです。
とはいえ、海外製のおおらかな仕様なのか、ぜんぜん力をいれなくてもコットの形になりました(笑。
寝心地は悪くないです。いまではなれもありますが、これに横たわると5分で睡眠に入れますね(笑。

クーラーボックス
大きいことはいいことですね。1泊なら買ったもので充分でした^^

基本的に、おおはずれのない買い物で、いい練習ができました^^。


つづきまして、かいくんの「練習」

結果・・・


まだまだだなぁ(笑


この時点で1歳11ヶ月。
あっちへウロウロ。こっちへウロウロ。基本冒険してますね。広さも構成も危ないところもわかっている、いわゆるホームのキャンプ場なのでどうにかさばけましたが、奥さんがいないとどうしようもないです。あとは徹底的に作業のじゃまをしてきます(笑。本人はそんなきないのかもですが^^;
テントのポールをスリーブに入れると、逆からひっぱって連結部分をぬいちゃいますし。
ペグを打ち始めると、あまってるイエローのプラハンでテントそのものをたたきますし。

まま、お手伝いのつもりかもしれませんので、いい方向としておきましょう。

奥さんは、家から炊いたごはんをもってきて、
シングルバーナーでカレーをつくってくれました。前回のワイルドすぎるパスタからは大躍進です^^。
しかしながら、、、うん。ファミリーキャンプではシングルバーナーでは事足りない。さらにけいかいコンビがいつテーブルを倒すかわからないということで地べたで調理したそうで、色々と課題がみえてきました。




・・・
しかし、近場すぎて新鮮味がまるでなく


すっかり写真をとってませんでした(笑


8/23-8/24 我孫子ふれあいキャンプ場 ~練習~
翌朝の朝ごはんの様子と・・・


8/23-8/24 我孫子ふれあいキャンプ場 ~練習~
きまぐれで撮影した、テント前

以上!

かいくん、奥さんどこいった(笑

翌日は10:00チェックアウトなので、ご飯を食べて早々に帰宅準備&定時間撤収完了です。

練習という面では、つぎなる課題が見えた、いいキャンプでした^^。

-----------------------------------------------------------------
我孫子ふれあいキャンプ場メモ
・値段: 
1400円くらい。我孫子市在住or在勤なら700円です。テントのレンタルなんかもかなり安いです。60円と書いてあります

・設備: 
シャワーはありません。が、炊事場、トイレ、かまどなど基本的なものは具備しており、きれいに手入れがゆきとどいています。調理につかうのであればマキはただで使用できます。車を横付けできないので、荷物を運ぶ必要があります。

・環境: 
すぐ近くを車が走ります。神経質な方はちょっとうるさいと感じるかも。となりにアスレチック場があります。それだけといえばそれだけです。あまりに近所すぎて、逆に観光スポットがあるかどうかすらわからないです。スーパーやスパ銭は車で5ー10分くらいのところにあります。


値段の安さがとても素敵。数年前は無料だったようです。レンタル含めても2000円もかからずキャンプができちゃうので、これからはじめる方にぜひともオススメしたいキャンプ場。隣接道路の交通量が若干おおいことと、駐車場にとめた車から荷物を運び込む必要があるところが難点でしょうか。管理人さんは人柄がよく、設備の手入れも行き届いています。シャワーや販売所はないですが、近くに温泉とスーパーがあります。観光スポットはきっとないですが(失礼)、暇があれば軽い気持ちでふらっとこれるいいキャンプ場をみつけました^^
・・・・
と、いいつつ。。。キャンプの予約は我孫子市の教育委員会に出向く必要があり、すこし面倒ですね^^;(ウチは近いからいいけど・・^^;)



同じカテゴリー(キャンプ場レビュー)の記事画像
9/20-9/21 我孫子ふれあいキャンプ場 ~帰省~
9/13-9/15 茨城県上小川キャンプ場 ~満喫~
8/30-8/31 日川浜オートキャンプ場 ~新人歓迎~
8/12-8/13 千葉県イレブンオートキャンプ ~初陣~ その2
8/12-8/13 千葉県イレブンオートキャンプ ~初陣~
同じカテゴリー(キャンプ場レビュー)の記事
 9/20-9/21 我孫子ふれあいキャンプ場 ~帰省~ (2014-09-26 22:24)
 9/13-9/15 茨城県上小川キャンプ場 ~満喫~ (2014-09-24 22:41)
 8/30-8/31 日川浜オートキャンプ場 ~新人歓迎~ (2014-09-17 22:16)
 8/12-8/13 千葉県イレブンオートキャンプ ~初陣~ その2 (2014-09-08 22:14)
 8/12-8/13 千葉県イレブンオートキャンプ ~初陣~ (2014-09-07 10:36)
Posted by けいかいとうさん at 23:15│Comments(0)キャンプ場レビュー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8/23-8/24 我孫子ふれあいキャンプ場 ~練習~
    コメント(0)