ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月07日

8/12-8/13 千葉県イレブンオートキャンプ ~初陣~

ついにこの日がきたぞ~

お盆の温泉旅館など高くてやってられない。そんな思いから始まった野宿キャンプの準備。
ブログにはサラサラと記載してきましたが、ものすごい情報を一気につめこんで、お財布と相談して、ひとつひとつ丹念に調べて購入した我がアイテム達。今日はとても輝いてみえます。(そりゃ全部新品ですから)

予定をちょーっと遅れて10時すぎに自宅を出発。

目指すは
イレブンオートキャンプ
13:00のチェックインに向けいい滑り出しです。


が・・

渋滞。

デスヨネー。

キャンプ場のチェックインは13:00です。
熟練のキャンパーさんなら遅めのお昼の火をおこしながら、鼻歌まじりでテント設営。みたいな感じなのでしょうが、そんな余裕がないことは周知の事実。だって新人ですから。我がバディ、長男けいには好物の冷やしうどんをPAで食してもらい、わたしも定食大盛りでいただきます。(次にまともなご飯を食べれるのがいつになるかわからないし…)


無事到着!13:20くらいでしたかね。
周りを見ると、荷物満タン、ミラー越しの後方視界が完全遮断状態の車たち。先輩キャンパーさんたちのお車ですね。
積載量が我が家のそれと明らかにちがいます。

まま、うちは男の二人旅ですし。そんなもんで…・・・・・なわけない。
あきらかに何かがたりてない(笑

のっけから不安で始まったキャンプ。さらに追い討ち。。

あ・・

雨・・・・だと!?

なんという試練。けど自然相手ですからね。こういうものなのでしょう。OK想定の範囲内。
(チクショー)

気を取り直して案内されたサイトに向かいます。低い木立で区切られてて、っちょっとしたプライバシーは守られている感じでした。
おもむろに、そして練習どおりにテントを立てます。5歳のバディ、長男けいは虫取りに行きたくてウズウズ。しばし待たれよ。とおちゃんテントと格闘中なのだ。


幸いにして雨もやみ、テント設営は完了しました。

8/12-8/13 千葉県イレブンオートキャンプ ~初陣~


やったー。けどコレ一つ立てるのに一時間くらいかかりましたね^^;
一人だとなにかとツラいです。

それにしてもあぢいいいい。めっちゃあつい。雨の湿気が不快指数に拍車をかけます。けいも待ちくたびれてかなんかぶーたれてます。
こんな時おこっちゃいけないのです。それが熟練キャンパー。

だくだくなTシャツを着替えて、付近散策にでかけます。
キャンプ場内のトランポリンやったり虫取りやったり。

8/12-8/13 千葉県イレブンオートキャンプ ~初陣~



そしてあーっという間に夕食時のいい時間。

もっていったクーラーボックスが5Lだったかな。そもそも食材を入れるに耐えない仕様ですね(笑
なので、遊びも途中で切り上げて、付近のスーパーに買出しに行きます。10分もしないところにスーパーはありました。

宣言したとおりにパスタ!
麺とレトルトのソース、あとは翌朝の朝食用に食パンとジャムとウインナーなんかを買いましてそそくさとテントサイトに戻り、さささっとつくります。普段お湯すら沸かさない私としてはよくがんばりました。
けど、、、うん。テーブルがさびしいですね(笑。

8/12-8/13 千葉県イレブンオートキャンプ ~初陣~


もちろん私の腕もあるのですが、バーナーが1つでは、できるものも限られます。焚き火台を持ち込んでBBQにするとか、ダッチをかけるとかすればもう少し華やかになるかもですが、初回父子キャンプではこれでちょうどよいと思いました。

そう
時間がぜんっぜんないんです。

ついてからテントたてて、ちょっとゆっくりしたらもう夕方です。テント設営の時間も短縮の余地ありですが、クーラーボックス不備による途中の買出しなんかも大きなロス要因ですね。もしここで火おこしなんて始めたら、それこそけいは父親と会話することなく夕食を迎えたことでしょう。
なんか実践して色々わかってきました。

それと夕食中に一度やんだ雨がまた降り始めました。
テントのキャノピーの下で無理やり雨宿りしながらご飯です。うん、せまい(笑。
タープは必須、この意味が身をもって体感できましたね(笑

まわりに目を向けると・・
ダッチから鶏肉を取り出すお父さん。BBQを取り囲み宴が始まる若者キャンパー。おいしそうなシチューをよそうお母さん。なんでしょう。我がサイト、ひもじい(笑。そもそも父子キャンプの形態できている人もほとんどいないし、設営物がテントのみという、まるごし状態(笑)のグループもほとんどいません。
それでも幼いけいは、はじめてのキャンプで楽しんでくれてます。これが思春期の息子などつれてこようものなら、あからさまにオヤジのメンツがまるつぶれるとこでした。無邪気な息子をみていると、なにか申し訳ない気持ちにすらなりました(笑。

夕食の片付けもケラケラ笑いながら手伝う我が息子・・・

8/12-8/13 千葉県イレブンオートキャンプ ~初陣~

もう、蛍の墓のセツコにしかみえません。


ほんと、ふと頭をよぎるのは、せいたとせつこが野宿を始めるあのシーンでした。
いや、ものすごく楽しかったんですけどね。

そして、キャンプ場内のシャワーでなく近くの温泉にいきました。ほんと気持ちがいい。
二人とも昼間汗だくになりましたから、今日の温泉が格別です。

ただ、21時に閉門されるとのことで、それまでにあわただしくもどらねばなりません。
今日はのんびり自然を満喫するはずが、一日中時間に追い回されていた気がします。

けど

楽しいコレ!

サイトにもどるころには、もうけいは熟睡状態でした。


一日目おわり~。

#本当はサイトはこうなっていて、サニタリーはこうなっていて、とかそんな役立つレポート書きたいのですが。。写真とってる暇なんてなかったです^^;





同じカテゴリー(キャンプ場レビュー)の記事画像
9/20-9/21 我孫子ふれあいキャンプ場 ~帰省~
9/13-9/15 茨城県上小川キャンプ場 ~満喫~
8/30-8/31 日川浜オートキャンプ場 ~新人歓迎~
8/23-8/24 我孫子ふれあいキャンプ場 ~練習~
8/12-8/13 千葉県イレブンオートキャンプ ~初陣~ その2
同じカテゴリー(キャンプ場レビュー)の記事
 9/20-9/21 我孫子ふれあいキャンプ場 ~帰省~ (2014-09-26 22:24)
 9/13-9/15 茨城県上小川キャンプ場 ~満喫~ (2014-09-24 22:41)
 8/30-8/31 日川浜オートキャンプ場 ~新人歓迎~ (2014-09-17 22:16)
 8/23-8/24 我孫子ふれあいキャンプ場 ~練習~ (2014-09-15 23:15)
 8/12-8/13 千葉県イレブンオートキャンプ ~初陣~ その2 (2014-09-08 22:14)
Posted by けいかいとうさん at 10:36│Comments(8)キャンプ場レビュー
この記事へのコメント
はじめまして
やすまおと申します。

デビュー戦、
大変おめでとうございます\(^o^)/

かなりお疲れになられたのではないでしょうか。


私も去年デビューして、父子キャンプを経験致しました。

日頃、娘とゆったりと過ごせる時間がないので、
キャンプではまったり時間を沢山とりたくて
食事は手抜きしました。

チェックイン後はコンビニ弁当、夕飯はご飯だけ炊いてレトルトカレー、
朝食はカップラーメンです(笑)

逆にそれが娘には新鮮で楽しかったようです(#^.^#)

最近、
ようやく設営が慣れてきたので、
食事にも力を入れはじめてますが、
手抜きの魅力に負けそうです(笑)

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by やすまおやすまお at 2014年09月07日 14:49
初めまして!!
新規ブログからきました♪

我が家はキャンプデビューがまだなので、色々参考にさせて下さい!
息子さん楽しそう♪それが一番ですよね♪
Posted by kuuuu☆(*・∀・*)ノkuuuu☆(*・∀・*)ノ at 2014年09月07日 20:04
はじめまして~
新着から来ました

デビュー戦お疲れ様でした

ウチも今年キャンプを始めまして
父子でキャンプしているのですが
すごく気持ちわかります
時間足りないんですよね~

でも楽しい!そうなんですよね
ウチも一緒でした
Posted by あっきー.あっきー. at 2014年09月07日 22:43
はじめましてこんばんはー。
足跡追いかけてきました。
まると申します。(´∀`)

デビュー戦お疲れ様でした。

そうなんですよね
始めたばかりって何やっても時間取られちゃいます。
しかも
デビュー戦で父子キャンプなんてすごいですよ!!

キャンプは外で遊んで食べて寝るだけで楽しいです。
それが息子さんにも伝われば大成功です。

それと
タープやBBQコンロ等を購入予定があるかと思いますが
「レンタル」とてもオススメです。
実際使ってみて必要有るのか無いのかって
人によってそれぞれだと思いますし
その道具を使ってみないとわかりません。
大きなキャンプ場ですと必ずといっていいほどありますので
是非検討されてみてはどうでしょう?

長々とコメント失礼しました。
お互いファミキャン頑張りましょう! d(゜д゜;)
Posted by まる。まる。 at 2014年09月07日 23:48
>やすまおさん
はじめまして!コメントありがとうございます^^。
キャンプのご様子ブログ拝見させていただきました。
キャンプ場のご飯はなんでもおいしい。ホントそのとおりだと思います^^。
料理に時間をかけない分、お子さんとの遊びの時間も十分にとれますしね!
我が家も、子供が飽きないうちはきっと時短メニューでつきすすむと思います(笑。
今後ともよろしくお願いいたします~
Posted by shin-hbshin-hb at 2014年09月08日 00:29
>  kuuuu☆(*・∀・*)ノ さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
大いに参考になさってください!
失敗談の宝庫になりそうですので、反面教師的な形で(笑

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by shin-hbshin-hb at 2014年09月08日 00:31
> あっきー.さん

コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。驚く共通点がいろいろと・・(笑
来週に向けキャンプに行こうとしてるけど、場所が決まっていない点とか、まるっきり同じヘッドライトをコストコで買っちゃった点とか(笑

キャンプ思い切り楽しみましょうね!これからもヨロシクです。
Posted by shin-hbshin-hb at 2014年09月08日 00:35
> まる。さん

はじめまして、コメントありがとうございます!
次のキャンプで炊飯しようと思い、サーチからの拝見~させていただきました。

レンタルオススメとのこと了解でっす!
そうなんですよね。ほんと実際つかってみないとわかりませんよね。早くも、買ったのにどうかな~って思う品物もチラホラ・・・(笑
初回はテント含めてレンタルにすべきだった、その後、本当に欲しいテントを購入すべきだったと、思っていたところでもありました^^;。

これからもご指導のほどよろしくおねがいいたします^^
Posted by shin-hbshin-hb at 2014年09月08日 00:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8/12-8/13 千葉県イレブンオートキャンプ ~初陣~
    コメント(8)